スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年12月12日

駐車場からの装備運搬手段としての背負子

こんばんはSHIRANです。

駐車場からセーフティエリアへの移動時の悩みとして装備が多くそして重いということです。

特にボディーアーマーやペリカンを使用する場合特に重くなります。

そこで背負子を購入しましたので紹介



商品は「背負子 アルミキャリーカート BB-904 (Lサイズ) バックパック」
登山用品ではなく釣り用品というのが意外です。

ペリカンケースだけでも6kgほどあるので2本のずり落ち防止のためにバンド購入して横方向を固定しています。

ボディーアーマー等の総重量は20kg程度でしょうか

背負っての移動は、砂利などの駐車場では、楽なのですが背負う時の体勢を間違うと腰を痛めますので要注意です。

車輪を使っての移動は、意外にも自宅の屋内での移動で活躍しています。

舗装されている場合は車輪で移動できるはずですが舗装されているフィールドなんてありますかね・・・


背負子の高さが93cmあるので車載する場合に窓に注意しなければいけないところがあります。

移動手段の参考までに

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 19:06Comments(0)サバゲ米軍現用

2021年09月26日

ナム戦装備(シールズ)

こんばんはSHIRANです。

約半年ぶりの投稿ですので生存報告な感じになりますか。

今回の紹介はナム戦のシールズ装備(通信兵)です。
撮影場所は、茨城県のフィールドEDGEのDGEの駐車場に置いてあるジープになります。

ブーニーハットやBDU等は、LRRP装備と同じなのでこちらを参照してください。
https://shiran01.militaryblog.jp/e1060038.html


弾帯には、サスペンダーは装着しないで状態でM14用のマガジンポーチ×3、1QTキャンティーン(水筒とカバー)×1、M14用マガジンポーチに装着した、M26手榴弾×4、弾帯に直接M34スモークウィリーピート(白りん手榴弾)、M83スモークを取り付けています。
また、MK2ナイフにMK13シグナル・スモーク アンド イルミネーションをつけています。
本来ならテープで付けるのですが結束バンドで締め付けて付けてあります。
RT-505/PRC-25の下側にフローテーションをつけて無線機の浮力として使用します。


プリサーバですが、マガジンを入れるためのポケットが上腕部や胸の部分についています。
下に見えるループは、弾帯の通しですが使用すると千切れるのでその上に弾帯を巻きます。

LRRP装備と違いメコン流域での活動なのでフロートやプリサーバを装備しています。
また、長期間の偵察行動ではないのでキャンティーンも1個と少なくなっています。

明るく前向きに日々がんばりましょう。
それではまた何処かでお逢いしましょう。
  
タグ :ナム戦装備

Posted by SHIRAN at 23:31Comments(0)米軍ナム戦

2021年05月10日

セミオート戦

こんばんはSHIRANです。

今回は、先日何処かの定例会に参加した時の事です。

セミオート戦なのですが、相対する相手から火力で圧倒されたお話。

答えを言うと、セミオート戦なのに電子トリガーを使用してバースト射撃されてました。

ワントリガーで(バースト5連射)撃てればセミオート戦という解釈なのか、分からなければよいということか・・・

相手を確認しようにも、姿を暴露してくれないので確認できませんでした。(老眼で見えない)

ヒットしてから確認するために接近するのもめんどくさいし。

必死にセミオートで連射するのが馬鹿らしいですが、ハンデを楽しむというのもありですね。

当然バーストで弾がバラけるので命中率は、アレですが、まぐれ当たりが怖いですね。

当たり前ですが、ゲーム前にレギュレーションは良く確認しましょう。


写真はイメージで場所や装備は、無関係です。



今回の紹介は

https://youtu.be/_Is8EOl18qk

こんな村には、住みたくないですね。

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 21:20サバゲ

2021年04月17日

ジンクスって有るんですかね

こんばんはSHIRANです。

先日参加したフィールドでマーカが配られましたが、番号が4番なんとも嫌な感じです。

結果は

スタート直後に後ろから、首にヒットして退場・・・

スタートして1分程度に味方しか居ない方向から飛んできて背中ヒット・・・

偶然でしょうが、今後は4番のマーカーは交換することにしました。

サバゲも勝負事なので何らかの形でジンクスやこだわりがあると思います。

そんな一例です。

先行するリスクですね・・・


画像はイメージです。



今回の紹介は

https://youtu.be/4E5ZWIxMO_k

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  
タグ :ジンクス

Posted by SHIRAN at 21:22Comments(0)サバゲ

2021年02月27日

ナム戦装備(LRRP装備)

こんばんはSHIRANです。

今回は、2015年7月にアップしていた記事について6年間使用したのちの感想を追加して再編集となります。

ナム戦の米軍のLRRP装備をまとめて紹介

ヘッドギア

頭部の装備ということで、ブーニーハット(リーフパターン)となります。

今では使用から6年ぐらい経過しているのでサイズが縮んできているので長期間使用する場合は、ワンサイズ大きい物が良いかもしれません。

LRRP装備ではヘルメットは装備しませんのでこちらになります。

ツバの部分を短くする方もいますが面倒くさいのでノーマルのままとしています。この装備も迷彩効果が良いものです。

当然タイガーストライプでも問題ありませんが、個人的にリーフパターンが好きなのでこちらにしています。

服装から

上衣がリーフパターン、ズボンがタイガー・ストライプとしています。

当時は、リーフパターンのズボンが傷みやすいことから上下リーフパターンよりも上着がリーフパターン、ズボンがタイガー・ストライプという組み合わせが多かったということでこの装備です。

タイガー・ストライプ上下という装備もいいのですが、夏のフィールドではこちらのパターンの方が迷彩効果が高いのでこちらで参戦です。

ただし、このリーフパターンの上衣ですが、下のポケットを両腕の部分に移植しています。

最近は、タイガーに上着とズボンに色に差が出てきたのでタイガー上下で使用しています。

古参兵みたいでとても良いです。

ブーツ

ジャングルブーツですね。

レプリカですが、靴底が剥がれて壊れることなく数年使用しています。

クッション性が無い靴なのでクッション性の良い中敷きを購入して使用するといいでしょう。

私の場合は、本体が3500円なのに中敷きが2500円位します・・・


M56 H型サスペンダーを中心とした装備です。


ゴチャゴチャしてわかりにくいですが、M14用のマガジンポーチ×3、1QTキャンティーン(水筒とポーチ)×2、1QTキャンティーンポーチ(空)×2、コンパスポーチ、弾帯で構成しています。

小物として、M14用マガジンポーチに装着した、M34スモークウィリーピート(白りん手榴弾)、M83スモーク、M26手榴弾×4、コンパスポーチ脇にカラビナ等を装備しています。
1QTキャンティーンポーチ(空)×2には、30連マガジンとかを追加で入れたりします。

そんなにマガジンを使用しないのであれば、ダンプポーチの代わりに使用しても良いでしょう。

LRRP装備は、ある程度長期間(長時間)行動する為に、1QTキャンティーは2個装備します。


バンダリア(M16 20連用)

ノーマルマガジンを7個入れてみました。

180連マガジンを入れると、壮大にジャラジャラと鳴るのでノーマルマガジンを入れた方が良いです。

AK47を装備する時に必要な中共軍の56式小銃用のマガジンポーチ


説明要らないほどのベストセラー装備ですね。

南ベトナム軍が使用していたラックサックを使用していたと言われる、LRRPラックサックです。
20年位前は、よく出回っていましたが最近は見かけないので中共軍の背のうで代用しても良いと思います。

背面

底面



私の体型でも負い紐が短いので古い緑色のヒモを使って延長しています。
オリジナルを傷めないようにして延長しています。

一気に装備一式を紹介しましたが、装備の参考にしていただければ幸いです。

今は、ナム戦時のシールズ装備で通信兵をしているので、そのうちそちらも紹介できればしたいと思います。

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 21:43Comments(0)米軍ナム戦

2021年02月21日

EDGEに行ってきました

こんばんはSHIRANです。

今回も茨城県のフィールドEDGEに行ってきました。

スギ花粉の飛散する季節になりまして、

非常につらい季節になりましたね。

今回の装備はこちら

やっぱり、ナム戦装備でジープは、似合いますね。

写真では、下からなので背負っている無線機本体が見えませんが・・・


今回の紹介は

https://youtu.be/ynLzBCHEL90

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 20:50Comments(0)米軍ナム戦

2021年02月14日

EDGEに行ってきました

こんばんはSHIRANです。

いつも通りになってきましたが

茨城県のフィールドEDGEに行ってきました。

今回の装備はこちら



オッサンが写っているものなんて興味ないでしょうから今回は、ボディーアーマーのみです。

背面側のピントが合っていませんが・・・

以前、使用していた物よりもバランスがイイ感じがするので、

今後のメインとなるボディーアーマーとして使用していこうと考えています。

今回の紹介は、長いのでWi-Fi環境などでご視聴ください。

https://youtu.be/QeS1-fX-UsM

都市伝説です。

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 22:22Comments(0)米軍現用

2021年02月06日

EDGEに行ってきました

こんばんはSHIRANです。

今回も茨城県のフィールドEDGEに行ってきました。

今回の装備はこちら


今回は、新しいボディーアーマーを入手したので、まだ止血帯やグレネードポーチとかつけていない状態ですが、様子を見るので参戦しました。

時代が新しくなるほどに着やすくなっている感じですね。

昔使用していた、ソフトアーマーに内張が似ているのでフィット性が良いのかもしれませんね。

そのうちアーマーだけで写真を掲載したほうが良いと言われそうなので気長にお待ちください。

今回の紹介は

https://youtu.be/4-_jb4VMK34

何度復活の呪文を間違えたことか・・・あれは、絶対間違った表示があると今でも思っています(逆恨み)。

そういえば、ノート一冊分ありましたね。

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 22:00Comments(0)米軍現用

2021年01月31日

EDGEに行ってきました

こんばんはSHIRANです。

今回は、またですが茨城県のフィールドEDGEに行ってきました。

今回の装備はこちら


MP7装備で出撃です。

流石に茨城県のフィールド寒風が体に堪えます・・・

左右でスイッチングする必要が多いフィールドでのゲームは、左でのベストポジションの位置をキープするのが厳しいですね。

何回も練習して体に覚えさせないといけませんね.


今回の紹介は

https://youtu.be/P_rL-zV87ms

怖いですね・・・

また何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 20:59Comments(0)米軍現用

2021年01月10日

EDGEに行ってきました

こんばんはSHIRANです。

今回も茨城県のフィールドEDGEに行ってきました。

今回の装備はこちら



友人から来いと言われて行きました。

その友人とは、数年ぶりのゲームになりました。

バリケードからの覗き方(索敵)や射撃姿勢などブランクがあるので指摘しながら楽しいゲーム会でしたね。

削除した以前のブログでは、バリケードからの覗き方とか障害物間の移動など書いていたので、

今後機会があれば、また書いてみたいと考えております。


フィールドとしての難点を言えば、喫煙所とドラム缶のたき火が近いので分煙が不十分なところが気になりますね。

次に行った時に分煙について提案しようかと思います。


今回の紹介は

https://youtu.be/Tup5_pM3-Nk

自由とは本来得難いものなのだいうことですね。

それではまた何処かでお逢いしましょう。
  

Posted by SHIRAN at 21:51Comments(0)米軍ナム戦